05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

満を持して・・・? 

今回の写真はレンズの汚れで曇ってます…orzクソー悔しい・・・


午前中、友人の藤滝君の愛車のメンテでレッドバロンへ行き、その後ホーネットに試乗したり飯食ったりしてたら十七温泉やら八幡平の話に…


無性に行きたくなり、極寒と予想される中、八幡平行きたがってた友人と二ケツで行ってみました。

DSCN3376.jpg

ホーネットが欲しいらしくイモのホーネットに跨りご機嫌の藤滝くん♪似合ってるYO!


念には念を入れて服三枚重ねに革ジャケ…更にダウンを着込む重装備!もちろん下もヒートテック股引にパジャマ、その上にオシャレなシマシマパンツ(笑 イモはヒョロヒョロなので、特に違和感が無いのが幸いです。



めっちゃ気合入れてレッツゴー!!!



去年、散々行ったけど、八幡平までの道、八幡平に着いてからの道どちらも良すぎてサッパリ飽きません。(裏道が良いんです!)
DSCN3406.jpg


/^o^\フッジッサーンイワテサーン
DSCN3405.jpg
久々に走りましたが最高でした♪ただ、天候が安定しない。晴れたかと思うと小雨→土砂降り→曇…激しく変る謎の天候。


が、しかし、気合の入ったイモと友人は全く気にしナーイ!というか、厚着なのでサッパリ雨を感じなーい(笑


アスピーテラインにつくと、更に天候がめまぐるしく変化…晴れ→雨→雪(!?)→晴れ→霧と天気のオンパレード!ほんとに山の天候は恐ろしい…

中腹にある日本トップクラスの廃墟、松尾鉱山跡に今年も寄ります。この時点では何とか小雨になり晴れ間の指す曇へ。
DSCN3380.jpg
DSCN3401.jpg
やっぱり凄い・・・


さて、正式なアスピーテライン入り口?を越えると雰囲気が・・・


雪の回廊キタ――(゚∀゚)――!!
DSCN3384.jpg
うおおお!!!すげぇ雪!友人と大興奮。一体真冬にはどうなっているんだろうかココは・・・



・・・・・・・更に登っていくと天候が悪化してきました。雪がチラつき回廊がどんどん成長していきます(笑
DSCN3394.jpg
高さがよくわからない・・・

DSCN3391.jpg
4月のアスピーテすげぇ・・・

DSCN3397.jpg
いつも・・・の?駐車場・・・?のはず。雪に囲まれてます。


DSCN3400.jpg
頂上付近は吹雪で雪の壁の高さも物凄いです。自然の力は凄いですね~


頂上のレストハウスでホットコーヒーを飲んで下ります。気温は多分氷点下・・・が、しかしフル装備ゆえ、あんまり寒くないんです(笑 雪と霧が勢いを増し、路面凍結も時間の問題っぽいので急いでかなり慎重に下りました。


若干バイクでは危ないかな・・・?でもオンロードバイクでも行けなくは無いかな?って感じでした。ちなみに、17時を過ぎるとアスピーテは閉鎖します。夜は危なすぎますもんね(笑

過去の記事に夏の八幡平の記事があるので、是非比べてみてくださいね!
その①

その②

下界へ降りると、今までの雪景色は嘘だったのかってくらいサイコーの春の道でした。
DSCN3409.jpg

category: ツーリング(その他)

Posted on 2010/04/25 Sun. 18:27  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

No title

これが、松尾鉱山跡ですか!世界的にも評価高い有名な廃墟ですよね。近所にこんな凄いところがあって羨ましいですねぇ。盛岡は都会なのに少し離れると大自然にアクセスできて良いですね。

まさ #- | URL
2010/04/25 18:51 * edit *

No title

まささんご無沙汰です!
そこまで有名とは・・・。盛岡から、片道30キロくらいなんで良いショートツーになりますよ~

まぁ、盛岡はそんな都会じゃないですけどね^^;

イモ #- | URL
2010/04/25 21:14 * edit *

No title

イモさん>
 
 初ソロツーリングしかもNinjaで....で今回はホーネット
 君で.... しかもホント自然が満喫出来てきっとお気に
 入りのコースなんでしょうね。 マジで綺麗な景色です
 ね。
 こちら『富山』も負けじと田舎なので立山連邦(規制が
 がかかっていてシャトルバスでしか行けないけど.....)
 とか岩手山に負けない自然が沢山あります。
 でも立山黒部アルペンロードでは8mある雪の壁は見
 た事あるけど、結局バスでしか行けないのにそちら
 は自車で走れるんですね...すごい!
 
 それと、2台のホーネットの写真の件、了解しました。
 岩手シリーズと富山シリーズのツーショットの夢が出
 来て42歳になってからの「希望」をどうもありがとう
 ございます。
 富山来県の際は絶景コースと自慢の富山の新鮮な
 海の幸を御馳走させていただきたいので是非是非
 実現させましょう!!
 

スナイパーカマロ #- | URL
2010/04/26 00:25 * edit *

No title

周るのにちょうど良い距離とコースなのでついつい行ってしまいます^^寝坊して昼ころ八幡平のアスピーテラインを登って頂上のレストハウスで燻製卵食ってコーヒー飲んで樹海ラインを降りてくると4時に家に着きます。余裕あるときは秋田側に下りて玉川温泉や乳頭温泉、田沢湖あたりをかすめてくるのも最高です^^

富山ですか!長野とかあっちの方の山は凄いらしいですね。オカンが山登りに行って興奮してましたよ^^観光バスでしか行けないってのは結構有ることなんですね~岩手は人が少ないからでしょうかね?wぶっ飛ばす輩が事故多発なんかするとそうなっちゃうかもですね…

是非とも二台で納めたいですね~岩手と富山か…今、ルートググッたら600キロ以上ありますね!こりゃ往復4日位かけてのちょっとしたビッグイベントですね♪

わお!海の幸!!たまらんです…楽しみだなー

イモ #- | URL
2010/04/26 11:25 * edit *

雪の回廊は圧巻ですね!片道30kmという気が向いた時にいける距離はうらやましいです。
うちからはある程度のスポットにつくまで最低3時間はかかりますから

かび #- | URL
2010/04/28 22:16 * edit *

No title

コメありがとうございます~ロングツーリング楽しまれてますか~?^^羨ましすぎます~。盛岡はソコソコ便利ですが、ちょっと走ると見事な大自然&田舎になるので移住したライダーもけっこういます。ただ、関西、四国、九州、信州あたりは気合入れないと行けません~…その点は中心にある東京の利点ですよね^^

イモ #- | URL
2010/04/29 00:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mosomosoimo.blog119.fc2.com/tb.php/48-7ab0bcfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

