03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

「とうわ」「みやもり」 

さて、道の駅スタンプラリーに結構ハマってきたので、それ自体目的に走りたいと思います。
まぁ、観光も出来たら・・・

ツーリングのついでにも結構回りましたので今のところ行ったのは・・・
21石神の丘
11にしね
22雫石あねっこ
1石鳥谷
14紫波
20くずまき高原
3区界高原
29三田貝分校
6いわいずみ
27やまびこ館
28みやこ

県内の道の駅は全部で30ヶ所です・・・結構多い・・・。

まぁ、ダラダラかつストイックにやっていきたいと思います。

まずは県央、花巻市の「とうわ」と遠野市の「みやもり」を制覇しに行きます。


と、いきなり寄り道です。
_9093840.jpg
花巻の田舎道をプラプラ走ってたら、なんかすごい家発見。一応、観光地のようなので侵入。

_9093832.jpg
(゚д゚)ウマ-

_9093849.jpg
おばあちゃんが出てきて「入っておいで!」というのでお邪魔しました。
ありがてぇ・・・

_9093854.jpg
施設の館長さん??がたまたま来ていたようで、色々教えてくれました!
親切すぎる・・・花巻恐るべし!

どうやら、この建物は木造建築でもかなり最古の部類の家屋だそうです。
釘は一切使ってなくて木を組んで作ってあるそうです・・・

_9093858.jpg
なんか来たぞ(゚∀゚ ;)どうやらこの為に館長さんがいた様子・・・
説明している中バイクのウルサイ音をさせて失礼しました。

_9093861.jpg
迷子中。田瀬湖だったかな?

_9093880.jpg
迷いつつも「」みやもりに到着・・・
花巻に居たはずなのに遠野の「みやもり」!?w

この眼鏡橋は道の駅のすぐそば。というか隣。
宮沢賢治の銀河鉄道の夜に出てくるモデルの橋らしい。詳しくは知りません。

ドーラ一家がぶっ壊した橋とかならガゼン食いつくんですが。でも綺麗ですね。

_9093883.jpg
「とうわ」はすぐ近所でした。近所の寺の境内にて。

泣き相撲というガキんちょを泣かせて競う、ちょっと可哀想な??イベントが執り行われる土俵。
立派なお寺でした。デカイ観音が拝めるらしいのですが、金取るようなのでスルー。

ハンコ2個に1日かけてしまいました(笑

category: 道の駅巡り

Posted on 2009/09/09 Wed. 16:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mosomosoimo.blog119.fc2.com/tb.php/15-0926d7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

